【大学受験物理】物理学科が教える勉強に役立つ物理の参考書3選

大学受験向けの物理の参考書

    1. 物理のエッセンス
      物理のエッセンス 力学・波動 (河合塾シリーズ)

      物理のエッセンス 力学・波動 (河合塾シリーズ)

      • 作者:浜島 清利
      • 発売日: 2013/04/01
      • メディア: 単行本
       
      物理のエッセンス 熱・電磁気・原子 (河合塾シリーズ)
       

この参考書はページ数が少ないためやる気がそがれることもなく計画が立てやすいです。これをマスターするだけでもセンター物理は9割以上はとれるでしょう。

 

    1. 宇宙1わかりやすい物理学

       

      宇宙一わかりやすい高校物理 力学・波動

      宇宙一わかりやすい高校物理 力学・波動

      • 作者:鯉沼 拓
      • 発売日: 2012/07/31
      • メディア: 単行本
       
      宇宙一わかりやすい高校物理(電磁気・熱・原子)

      宇宙一わかりやすい高校物理(電磁気・熱・原子)

      • 作者:鯉沼 拓
      • 発売日: 2013/12/24
      • メディア: 単行本
       

       

この参考書は分厚いですが、分厚いのは図やキャラクター同士の会話などが多くを占めていてよくある堅苦しい本でなく読みやすいため僕があやふやなところを理解するのにやくだちました。外などでの軽い勉強などにも使えます。

 

    1. 良問の風

       

      良問の風物理頻出・標準入試問題集 (河合塾シリーズ)
       

       

この参考書は問題がほとんどを占めていて、これが全て解けるようになればどんな大学の受験物理のテストでも満点をとれるでしょう。全てを解こうとしなくても自分がもっと理解したいところだけを解くのにも役立ちます。

 

大学受験の勉強すごくめんどくさいと思いますが頑張ってください!!

最後までお読みくださりありがとうございました。ご参考になればうれしいです。